2014年7月9日水曜日

GT-2000 NEWYORK(アシックスのランニングシューズ)のレビュー書きます

GT-2000Newyork なかなかの名器です(*^_^*)


ずっと以前に、アディダスのランニングシューズがひどいので、新しいランニングシューズ(アシックスのGT-2000NEWYORK)を買ったと報告しました。

マラソン&ランニングにおすすめのシューズはアシックスのGT-2000ニューヨーク!

その記事の最後に(次回に続きます)と、書いたまま放置していたので、今日は、このランニングシューズについて、使い心地とか性能についての感想をレビューします。


ランニングシューズをネットで買うのはハイリスク


まあ、買って正解でした^^

ランニングシューズを買うにあたっては、ネットでかなりリサーチをしました。

マラソン&ランニング愛好者の中でのランニングシューズのビッグ3、人気ベスト3のブランドは

アシックス

ミズノ

アディダス

であることが、リサーチの結果わかりました。

ナイキとニューバランスは以外なほどに、人気がないようでした… 僕が調べた中では…

僕はウェアは全身アディダスだし、できればアディダスのランニングシューズが欲しかったんです。

ネットので評価も高いし

でもさすがにことランニングシューズに関しては、ネット通販で買うことはできませんでした(ほとんどのものをネットで購入する僕ですが…)

というのも、僕の足のサイズは26.5cmだけども、26と26.5の間ぐらいのサイズで、メーカーによっては、きつかったり、ゆるかったりがけっこうあります。

また、甲高で幅広の足なので、やっぱり試履なしに1万円近くもするランニングシューズを買う勇気はありませんでした。

なので、街の靴屋とかスポーツ用品展を全部まわったのですが、悲しいことに、僕が住んでいるのはかなり田舎なので、狙っているシューズはほとんどありませんでした…

ことにアディダスは品揃えが少なく、安っぽいのしかなかったです(5,000円以下ぐらいのソールの作りが安っぽいもの)。


膝の痛みを軽減してくれるランニングシューズ


僕がランニングシューズを買うにあたって最も重視していたのは、ソール(靴底)のクッション性です。

デザイン重視の僕ですが、今回ばかりはデザインもブランドも妥協してもいいから、とにかく膝と腰の痛みを軽減してくれる、クッション性の高いシューズが欲しかったんです。

それは、ランニングをはじめて、少しずつ走れるようになってきたけど、走っていると、とにかく

膝が痛い…

腰が痛い…

このままでは故障する…

という危険性を感じていたからでした。


そして、事前のネットのリサーチでは、アシックスのGT-2000Newyorkがとにかくクッション性とフィット感が最高! という声を発見しました。

また、GT-2000Newyorkはいいけど、その後継機種のNewyork2は劣化した… という声も発見しました。

なので、とても気になっていたのですが、僕は3軒目の街のスポーツ専門店でついに、GT-2000Newyorkを発見しました。

ついに発見!


嬉しかったです。^^

試履をしたところ、僕の足に完全にフィットしていました。

色は蛍光色のような黄色で、ちょっと僕の好みではなかったんですが、26.5はこのカラーしかありませんでした…

オシャレに走りたい…

と思ってましたが、膝の痛みを軽減すること、そしてフルマラソンを完走することを目指している僕としては、この際は見た目よりも実用性を優先することにしました。

そして、その日の夕方さっそくこのシューズを履いてランニングしました。


GT-2000 NEWYORK使い心地・レビュー

「なんじゃこのクッション性!!!!!」

履いて歩き出した時の最初の感想です。

走っている時はそれほど感じなかったのですが、歩くと、靴底のゲルの部分がクニャクニャとしていて、かかとの部分をゼリーのような感触で包み込んでくれているようです。

履いて歩くと実感… このグニャグニャ感がたまんない…


走っても、快適でした。

それまでは一歩走るごとに、膝と腰にドシン!ドシン! と衝撃と痛みがあったのですが、その衝撃と痛みが全くありません。

しっかりと靴底のゲルが衝撃を吸収してくれてます。

走った後の筋肉痛や関節の痛みも以前に比べるとかなり軽減されていました。

また、以前のアディダスの靴底ペラペラシューズだと、走っている最中に、土踏まずの足裏の筋がピン! と攣りそうになったり、痛みがはしったりしましたが、ソールにプラスチックのパーツがあって、それがいい感じでサポートしてくれいたり、反発力を生み出してくれているようで、そういう足裏がつるような感覚は皆無になりました^^

白い部分がプラスチックパーツ。反発力とサポート力を発揮!


もちろん、このシューズを履いたから、突然スタミナがついたり、スピードがアップするわけではありません。

同じように走っている息はあがってきて苦しいし、足の筋肉もだんだんと重たくなってきます。

でも、以前一番気になっていた膝の痛みと腰の痛みがほとんどありません。

たったそれだけの違いでも、走りに余裕と安心感が生まれます。

このGT-2000Newyorkは初心者から中級者、またベテランランナーからも愛されていて、普段のトレーニングにはもちろん、本番のマラソンシューズとして使用している人もたくさんいるモデルです。

僕も、このシューズでしっかりトレーニングして、本番のマラソンでも使用しようと思います。

AMAZONのレビューは参考になりますが、やっぱり試履はしたほうがいいと思います。




たまに…「お〜これは!」と役に立つブログがあります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年7月の更新記事)はこちら
7月1日
月間ランニング距離【80キロ走破! 2014年6月】

7月7日
革新的!



当ブログのバックナンバーはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿