2014年7月26日土曜日

完走することだけを目指していたのにいつの間にか無理して走っていた…

アシックスのランニングアプリが作ってくれた僕のトレーニングメニュー
画面はiphoneではなく連動して見れるPCサイトのもの


10月のハーフマラソンと11月のフルマラソンへの出場が決まりました。

どちらも僕の人生で初の挑戦です。

ランニングをはじめると同時に、NIKE+RUNNINGアプリを使って、最初は3キロぐらいからはじめて徐々に距離を伸ばして最長で12キロぐらいまで走れるようにはなりました。

といってもあくまでマイペースで、大体1キロを7分ぐらいのペースで走ってました。

でも、RUNNINGを続けていくうちに、アシックスのアプリに出会って、そのアプリでは大会日程と距離を入力すれば、自動的に練習メニューを組んでくれるという便利なアプリで、そのアプリを使いだしてから、指示された距離を指示された時間内で走るようになりました。

また、以前はだいたい毎日走っていたのですが、アシックスのアプリでは2日続けて練習することはなく、必ず練習の合間に休養日というのが入ります。

いままでは休養日という概念もなく毎日走ってましたが、休養日をいれたほうが効果的にトレーニングできるという言葉を信じて組まれたメニュー通りに練習を続けていました。

フルマラソンを6時間以内で走る設定で組んでいたのですが、その場合だと、1キロを8分とか9分のペースでの練習が指示されます。

でも、実際は7分ぐらいで走れるので、その結果を練習後に入力していました。

そうしたら10日ぐらいたった時に、あなたならもっと早く走れるので、フルマラソンを4時間半で走る設定に変えませんか? 的なことをアプリがいってきました。

確かに練習メニューの1キロあたり8分とか9分はいかにも遅い… と感じていたので、指示通りに設定を変えました。

そうしたら、急にノルマがきつくなって、ここ最近は8キロを6分から6分30秒で走れ! という指示が出されました。

8キロをそれだけのペースで走るのは、今の僕にはかなりきつく、昼間に走った時にはかなりバテました。

また無理して走ったため、膝を少し痛め、腰もかなり痛くなって、その結果中3日の休養日をとってしまうことになりました…

(つづきます)


たまに…「お〜これは!」と役に立つブログがあります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウォーターサーバーを我が家に導入しました^^


最近更新した記事(2014年7月の更新記事)はこちら
7月1日
月間ランニング距離【80キロ走破! 2014年6月】

7月7日
革新的!



当ブログのバックナンバーはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿