2014年7月11日金曜日

マイレボリューション2014!

今日はマイレボリューションでした!(*^_^*)

前回と同じく5キロを走ったのですが、前回とは全く違うものとなりました。

二日前に5キロ走った時は、走りだした時にすごく調子がよくて、

「よし、今日はちょっとペースあげていくぞい!」

てな感じで、かなりハイペースで走りました。

1キロを5分ジャストぐらいのペースだったので、かつてないほどのスピードで走りました。

でも、2キロを過ぎたぐらいでものすごくしんどくなってきました。

息が上がってしまった感じです。

で、3キロ走った時点で、僕はこれはちょっとヤバイ…
(息が苦しくて、動悸が激してくて倒れそうな気がした)

と思って、いさぎよく歩きはじめました。

で、しばらく歩いて息がととのってきたので、再び今度はゆっくり走ろうと思ったんですけど、再び走り出しても、すぐにしんどくなってまた歩いてしまいました…

今まで歩けば息が整って、気力も回復して走れていたのに、再び走ることができない… というのははじめてで、少しショックを受けました。

で、最後は結局ウォーキングという形でなんとか5キロを済ませたわけです。

ちなみに5キロを38分52秒ということで、1キロ7分46秒というかなりなスローペースになってしまいました(前半飛ばしたにも関わらず…)

ちょっと、最近調子がよかったので、僕は過信してしまったようです…

で、それから2日たっての今日の夕方のランニングなんですが、今日はとにかくマイペースを守って5キロを余裕をもって走りぬく! をテーマにランニングをはじめました。

また前回はずっと路上を走って上手くいかなかったので、今回は公園の土の上を走ることにしました。

最初の1キロは1キロ7分30秒というかなりのスローペースでした。

2キロ目になると平均タイムがキロ7分15秒になりました。同じペースで走っているつもりなのに、少しペースがアップしています。

次の3キロ目では、平均タイムがキロ7分6秒になってました。

あきらかにペースがあがっていることが自覚できました。

しかも、今回は全然息も上がらないし、すごくいい感じではしれています。

そして、4キロ目では、キロ6分台ではしれていました。

キロ6分というのは、僕にとっては上出来です。

しかも飛ばしている自覚はなくて、あくまでマイペースなのに6分台です。

今日はいつもより身体が軽く、息もキレていなかったので、最初から最後の1キロはペースをあげようと思っていました。

アシックスのサイトで最後の1キロはペースをあげると筋肉が刺激されて、今後のペースアップが計れると書かれていたので、それを狙っていました。

そして、最後の一歩はかなり飛ばしました。今までだと後半になればなるほど息があがってきて、しんどかったのですが、今回は飛ばせました^^

スピードをあげるとストライドがかなり大きくなりました。

路上だと膝にかなりの負担がかかりますが、グランドの土の上なので、かなりクッションが聞いていて、膝を気にせず走れます。

結果最後の1キロの関しては、過去最高のペースを叩き出すことができました。

ナイキのランニングアプリは、新記録が出た時に表示されるのですが、今日は3つの新記録がでました。

5キロを32分40秒! 
一度も歩かず尻上がりにペースアップで走れた!^^

1マイルが何キロかもわからんけど、とりあえず更新!

1キロの最速記録というのはわかりやすくて嬉しい!

もう一つ上の画像では1キロ5分16秒となっているが、この画面では最後の1キロは4分52秒になっている。最後の1キロはかなり飛ばしたので、この1キロ4分52秒が正確な記録だと思うのだが…

まあ、とにかく、今日はマイレボリューションなランニングでした。

今までしんどかったのは、やっぱりアスファルトの路上で、しかも歩道を走るんだけど、植え込みの木の根っこがアスファルトに亀裂を入れたりしてデコボコだらけで、走りにくかったのと、平坦な道がほとんどなくて、常にアップダウンしている道なので、下りは膝にくるし、昇りは息が上がるしで、なかなかペースもあがらずしんどかったんだなと…

今日は公園で、平坦な道で、しかもグランドの土は雨上がりが乾いた感じの土なので、すごくクッション性があったし、

俺って、平坦な道では結構いけるのかも!?

なんて、少し自信をもっちゃいました。

でも、こういう自信は過信になりやすくて、こういう調子が良かった次のランニングでは飛ばしすぎて失速してしまいがちなので、あまり調子にのらずに、次回も淡々と走りたいと思います。

アシックスのすごくいいサイトとアプリを使いはじめたんだけど、それについては、またこんど紹介しますね!

最後まで読んでくれてサンキューです(*^_^*)


たまに…「お〜これは!」と役に立つブログがあります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年7月の更新記事)はこちら
7月1日
月間ランニング距離【80キロ走破! 2014年6月】

7月5日
10キロ走ることが普通になってきた

7月7日
革新的!

7月9日
GT-2000 NEWYORK(アシックスのランニングシューズ)のレビュー書きます

7月11日
マイレボリューション2014!

7月26日
完走することだけを目指していたのにいつの間にか無理して走っていた…


当ブログのバックナンバーはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿