2014年6月17日火曜日

はじめてのLSD! 今日は1時間走りました(・∀・)

今日は、3本目の更新になります。

今まで全然更新しなかったのに、急にこんなに更新することになったのは、やっぱり、今朝マラソンに参加すると決め手、具体的な日程が確定したからです。

僕は今のところ2014年11月2日の大阪・淀川市民マラソンに出場しようと思っています。

で、その日のことを考えたら、やっぱり緊張するんですね…

最近走り始めたとはいえ、3キロ〜4キロしか走ってないし、そんなの時間にしたら20分ちょっとです。

今の状態ではとてもじゃないけど、42キロという距離も無理だし、4時間とか5時間走り続ける体力ももちろんありません。

でも、日程が決まったことで、僕の尻にも火がつきました。

とにかく完走できるように、今日からしっかりトレーニングしようと思い、図書館に行って、ランナーズという雑誌のバックナンバーを4冊読みました。

で、その中にLSDというトレーニングがのっていて、これはぜひやろうと思って、今日の夕方チャレンジしました。

本当は120分ぐらい走ったほうがいいんだけど、それは今の僕にはちょっと無茶で故障してもいけないので、60分間をゆっくり走り続けようとiphoneのNIKEのアプリに時間設定をしてLSDに取り組みました。

なお、事前に、120分ぐらいのランニング用のプレイリストを作りました。

僕は音楽があれば元気がでるので…

で、僕は今日走りました。60分間…

大体1キロを平均8分10秒なので、かなりのスローペースですが、それでも少なくとも歩くことなく、60分間走りました。

途中で膝がちょっと痛くてマズイかな… とも思ったのですが、それでも走りました。

結局、60分で7.5キロ走ることができました。

このことは僕にとって少なからず自信を与えてくれました。

いくらゆっくりとはいえ、1時間走る続けることができたこと。

また、ずっと3キロぐらいでもしんどかったのに(ペースは早かったけで)、今日は7キロも走れたこと。

実際のところ、あれぐらいのゆっくりのペースであれば、まだまだ走れる気がしました。

ちょっと前までは10キロマラソンとかでも、今の俺にはとても無理! と思っていたのですが、10キロであれば、明日にでもエントリーできるかなと思います。

LSDは週に1回ぐらいでいいということなので、次回は90分間に設定して、LSDにチャレンジしてみたいと思います。

PS
走り終わった後、全身が膝も太ももも腰も、かなり痛くてボロボロでした…

たぶんフォームにも問題があるし、シューズもフィットネスジム用に勝った底がペラペラのadidasの運動靴なので、アスファルトの衝撃がもろに膝とか腰にダメージを与えています。

これは、ひとつ底の厚いしっかりとしたランニング専門のシューズを購入しようと思います。

PS2
今日は余裕でこんな文章書いてますが、明日の朝、どれだけの痛みがくるのか、ちょいと心配です…(^_^;)




走る喜びがいっぱい! みんながんばってるので励まされます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年6月の更新記事)はこちら
6月12日
毎日走ってます^^ ランニングの膝の痛み・筋肉痛の治し方

6月17日
第18回 大阪・淀川市民マラソンにエントリーしようと思います

6月17日
LSDって何だ!?

6月17日
LSDのやり方(ランニング)

6月17日
はじめてのLSD! 今日は1時間走りました(・∀・)

6月18日
舞鶴赤レンガハーフマラソン2014にもエントリーしようかなと

6月23日
マラソン&ランニングにおすすめのシューズはアシックスのGT-2000ニューヨーク!

6月29日
限界突破!10キロを激走!

6月29日
激走の後に…


当ブログのバックナンバーはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿