2014年6月29日日曜日

激走の後に… 

昨日ははじめての10キロ超ということで、結果12.4キロを走りました。

これは僕にとっては大きな1歩でした。

10キロも走るなんて高校生の時以来だし、ずっと運動をしてこなかった僕としては、ちょっと前までは「10キロ走るなんてありえへん!」とずっと思っていたのですから…

思えばランニンを始めた3週間前は、1キロ走るのもしんどかったです。

3キロとかでもヘロヘロでした…

でも、人間の環境適応能力とか、肉体の適応性ってスゴイですね。

こんな短期間でも、なんとか10キロ走れるようになりました。

10キロがOKであるということは、このままトレーニングを積んでいけばハーフマラソンもきっとOKだろうし、その先にはフルマラソンの完走もまっていると思います。

で、昨日は後半はやっぱり脚力の限界が来たというか、かなり脚が重くなりました。

僕の長年の経験では、使ったことのない筋肉というか、あきらかなオーバーワークだったので、「これは明日の朝、起きたら筋肉痛がパンパンだろうな…」と覚悟をしていたんです。

でも、結論から言うと、今朝は、腰がけっこう痛かったし、脚もそれなりに筋肉痛でしたが、思っていたよりは大丈夫でした。

三週間前に久しぶりにランニングをした時は、本当に階段の昇り降りも脚の筋肉がプルプルと震えるぐらいに、立っていても寝ていても「痛い〜…」というひどい筋肉痛だったのですが、今回はその時に比べたら全然大丈夫です。

基本的な筋力がついてきているんだなと、ちょっと嬉しい気分です。

今日はストレッチと筋トレでしっかりと肉体を休養させて、明日、疲労が抜けていたら、また走ろうと思います。

なんでも、ランニングは回復も大事で、休みはしっかり取るほうが結果いいそうです。

ただ、3日以上続けてランニングを休むのはNGだそうです。



走る喜びがいっぱい! みんながんばってるので励まされます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最近更新した記事(2014年6月の更新記事)はこちら
6月12日
毎日走ってます^^ ランニングの膝の痛み・筋肉痛の治し方

6月17日
第18回 大阪・淀川市民マラソンにエントリーしようと思います

6月17日
LSDって何だ!?

6月17日
LSDのやり方(ランニング)

6月17日
はじめてのLSD! 今日は1時間走りました(・∀・)

6月18日
舞鶴赤レンガハーフマラソン2014にもエントリーしようかなと

6月23日
マラソン&ランニングにおすすめのシューズはアシックスのGT-2000ニューヨーク!

6月29日
限界突破!10キロを激走!

6月29日
激走の後に…


当ブログのバックナンバーはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿